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京都景観賞 |
at 2014-02-23 23:05 |
仁丹町名看板「下椹木町通千本.. |
at 2014-02-21 19:58 |
レプリカ仁丹 |
at 2014-02-19 14:18 |
曾根崎心中・道行き(通釈) |
at 2014-02-15 01:07 |
曾根崎心中・道行き |
at 2014-02-13 05:15 |
漢字の読み方 |
at 2014-02-11 06:03 |
鬼めぐり |
at 2014-02-08 14:26 |
鬼の話 |
at 2014-02-05 23:22 |
献灯の刻名 ~山国隊(6) |
at 2014-01-31 23:29 |
葵公園 |
at 2014-01-29 02:24 |
山国隊スタイル ~山国隊(5) |
at 2014-01-22 21:34 |
鏡ヶ原 ~山国隊(4) |
at 2014-01-20 23:17 |
桜色? |
at 2014-01-18 23:39 |
戊宸行進曲 ~山国隊(3) |
at 2014-01-16 20:50 |
雪の木の根道 |
at 2014-01-12 16:55 |
山国隊灯籠 ~山国隊(2) |
at 2014-01-09 19:01 |
山国隊(1) |
at 2014-01-07 22:03 |
祇園閣・京都タワー・時代祭 .. |
at 2014-01-04 03:43 |
時代祭、大いなる仮装行列 ~.. |
at 2013-12-30 16:58 |
本物でないということ ~キッ.. |
at 2013-12-28 15:48 |
丑の刻詣り@貴船神社
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丑の時(今の午前二時ごろ)に、神社に参り、境内の樹木に憎い人物に擬したわら人形を釘で打ちつけ、相手の死を祈る呪い事。白衣で、頭上の鉄輪にろうそくをともし、胸には鏡を下げ、頭やからだを赤く塗るなどして行う。七日目の満願の夜に願いがかなうと信じられていた。丑の刻参り。丑の時詣で。行為の段取りもかなり詳細に書かれてはいるものの、こういう形に固定されたのは、おそらく江戸期かあるいは明治以降にことだろう(ウィキペディアでは「丑の刻参りの方法は、江戸時代に完成した方法を基本的な部分では踏襲している」となっているが、具体的に参照している資料を示しているわけではない)。『大辞泉』「うしのときまいり」の項
日も数添ひて恋衣、日も数添ひて恋衣、貴船の宮に参らん。謡い物の曲節に即した独特の言い回しなので、単語を置き換えていくレベルでのストレートな現代語訳では対応できないが、要は、信じていた夫に裏切られた悔しさに耐えかねて、女が貴船神社にやってきて鬼になってゆくという展開である。ここに引用した旧大系本のスタイルでは、主要な登場人物のセリフを抜き出しているようだが、丑の刻詣りの様相を知りたいという関心から読む場合は、女に対して社人が語りかけるセリフにも重要なポイントがある。ところが、それはあいにく[所作解説*]の箇所で要約された形になっている。すなわち、
蜘蛛の家に荒れたる駒は繋ぐとも、二道かくる徒人と、頼まじとこそ思ひしに、人の偽り末知らで、契り初めけん悔やしさも、ただわれからの心なり、あまり思ふも苦しさに、貴船の宮に詣でつつ、住むかひなき同じ世の、中に報ひを見せ給へと
頼みをかけて貴船川、早く歩みを運ばん。
通ひ馴なれたる道の末、通ひ馴なれたる道の末、夜も糺の変はらぬは、思ひに沈む御菩薩池みぞろいけ生けるかひなき憂き身の。消えん程とや草深き、市原野辺の露分けて、月遅き夜の鞍馬川、橋を過ぐれば程もなく、貴船の宮に着きにけり、貴船の宮に着きにけり。
[所作解説*]
わらはがことにては候まじ人違ひに候ふべし
[所作解説**]
これは不思議のおん告げかな、まづわが家に帰りつつ、夢想のごとくなるべしと
言うより早く色変はり、言うより早く色変はり、気色変じて今までは、美女の形と見えつるが、緑の髪は空さまに、立つや黒雲の、雨降り風鳴る神も、思ふを中をば離さけられし、恨みの鬼となって、人に思ひ知らせん、憂き人に思ひ知らせん
アイが座を立って出、シテに向かって、「ご神託によれば、鉄輪に火をともして頭に頂き、顔に丹を塗り、赤い着物を着て怒る心を持てば願いがかなう」と言う続く[所作解説**]のところでは
アイは、「たしかにあなただ。もうこう言う中に顔色が変わって来た。恐ろしや恐ろしや」と言って幕へ退場する。と説明風に書かれている。
嵯峨天皇の御宇に、或る公卿の娘、余りに嫉妬深うして、貴船の社に詣でて七日籠りて申す様、「帰命頂礼貴船大明神、願はくは七日籠もりたる験には、我を生きながら鬼神に成してたび給へ。妬しと思ひつる女取り殺さん」とぞ祈りける。明神、哀れとや覚しけん、「誠に申す所不便なり。実に鬼になりたくば、姿を改めて宇治の河瀬に行きて三七日漬れ」と示現あり。女房悦びて都に帰り、人なき処にたて籠りて、長なる髪をば五つに分け五つの角にぞ造りける。顔には朱を指し、身には丹を塗り、鉄輪を戴きて三つの足には松を燃やし、続松を拵へて両方に火を付けて口にくはへ、夜更け人定りて後、大和大路へ走り出で、南を指して行きければ、頭より五つの火燃え上り、眉太く、かねぐろにて、面赤く身も赤ければ、さながら鬼形に異ならずこれを見る人肝魂を失ひ、倒れ臥し、死なずといふ事なかりけり。斯の如くして宇治の河瀬に行きて、三七日漬りければ、貴船の社の計らひにて、生きながら鬼となりぬ。宇治の橋姫とはこれなるべし。さて妬しと思ふ女、そのゆかり、我をすさむ男の親類境界、上下をも撰ばず、男女をも嫌はず、思ふ様にぞ取り失ふ。男を取らんとては女に変じ、女を取らんとては男に変じて人を取る。京中の貴賤、申の時より下になりぬれば、人をも入れず、出づる事もなし。門を閉ぢてぞ侍りける。ここでは、生きながら鬼となって憎い女を憑り殺したいという某公卿の娘に対して、貴船の明神は「姿を改めて」宇治の川瀬に浸れというだけで、詳細な指示は出していない。それに対して、娘が自らの判断でさまざまな趣向を凝らしたようになっている。それを列挙すれば、こういう具合である。髪で五つの角を作る(髪を固めたり、結ったりして逆立てることによってか?詳細不明)。顔に朱を塗り、からだには丹(朱と丹はともに赤系の顔料)を塗る。鉄輪をかぶって三つの足には松明を結わえ、それとは別に両端に火を点けた松明を口にくわえる。そういう恰好で、街なかから宇治まで駆けていったというのである。平家物語 剣の巻(J-TEXT 日本文学電子図書館より引用)
丑時参 丑時うしのときまいりは胸に一つの鏡かがみをかくし頭に三つの燭ともしびを点てんじ丑三つの比、神社じんじやにまうでゝ杦すぎの梢こずゑに釘うつとかや。はかなき女の嫉妬しつとより起おこりて人を失ひ身をうしなふ。人を呪詛のろはば穴あな二つほれとはよき近ちかき譬たとへならんとなっている。呪いを行っている傍らで、牛がおネムしていることは放っておくとして、肝心のくずし字の読解はこんな感じだろう。後半部分に怪しいところがあるが、おおよその内容は変わらないと思う。室町時代から下って江戸時代になる頃には、呪いを行うべき時間が限定され(これによって「丑の刻参り」というネーミングが確立する)、胸に鏡をかけるという要素と、杉の木に釘を打つという要素が加わっている。ただし、この段階では、まだわら人形が登場していないのは、やや興味深い。
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